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一応肩書付き最前線プロのプログラマーです☆
デザイン、サウンド、企画、設計、プログラム構築まで幅広く知識を身につけるべく修行に励んでおります!!
ハードウェア開発の沼にどっぷり漬かってぬくぬく☆

ひとり言
ハードウェア開発に興味を持ってしまった・・・当分はハードウェアについて記事を書いていくのだ♪♪
WPFの紹介ウェブページもある程度コンテンツが増えたのでライブラリの公開を一時中断したよ(爆)
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アプリ製作の設計

投稿日時 2015/02/16 13:54:47

ゲストさん、こんにちはhappy01

高級アプリ製作の極意 ~WPF編~のお部屋へようこそ。
このお部屋では 第12章 の「 アプリ製作の設計 」についてお話したいと思います。

アプリの製作において重要なのは設計ですよねsign03
設計図もなしに構築していくのは 自殺行為 sweat01
設計図を作成せずに製作出来る人は頭の中に設計図を描ける人だけですshadow
ただし、頭の中はだれにも読み取ることはできませんし本人が忘れたら終わり なのですdanger
情報として残すという意味でも設計は必ず行い書面化 しましょうmemo

無駄に数時間プログラムを書くならちゃんと 設計して短時間で必要なプログラムを書け って思うねshine
設計せずにプログラムすると後で後悔するし無駄な作業コストが増えるから設計してプログラムしろって意味 だよscissors

さて、アプリを作るぞって思ってからゲストさんはどうしますかsign02
いきなりコードは書きませんよね・・・catface

以下の内容は おとは が良く行う方法なのですが絶対ではありませんhappy02
悪いところもあるでしょうから参考情報としてご利用下さいwrench
ちなみに、ここで紹介している内容は とくに 転載とか2次配布禁止ですよっsign01
(他ページの物も基本私的利用以外は禁止だよ)
聞かれたら答える程度で後輩や新人にも教えたことない内容だから・・・secret
私的利用、社内利用はご自由にhappy01

one マインドマップによる構想
XMindというフリーのマインドマップツールですclip
PDFやMSプロジェクトへの出力などが便利なので  おとは  はそろそろ有料版にしようかと思っています。(1万円くらい)
社内でのブレインストーミングをするにも便利ですよnote
おとは@開発隊長さんの投稿画像

マインドマップでなくて もエクセルでもワードでも良いので社内で利用しやすいツールを使って 下さいfoot
重要なのは以下の内容を明記することですpencil

mobaq アプリの製作の肝となる「 目的 」、 何がしたいのか何が出来るのかを明確 にする。
mobaq 目的を達成するために必要なことを大枠で決める。 これをコアタスクとするticket
mobaq  コアタスクに概算工数 を付けて優先度順に並び変えていくenter
mobaq  概算工数からスケジュールに落とし込みしていくnight

上記の点をまとめるとワードのような文章よりはエクセルの図を利用する方が楽だと思いますscissors
おとは  は自宅ではXMindを利用していますのでそちらで紹介しますsnow
おとは@開発隊長さんの投稿画像
ぶろぐるすとーりーと 、本ウェブサイトの 土台システムの構想 ですcrown
one 最初に目的として「ゴール」を決めますsign01
two 次に要件として必要な資産をまとめて足りないものを予算に応じて書きとめました。
three ゴールが決まればどんな機能があると良いかを考えますeye
 ブログ投稿サイトの構想なので他のサイトを参考にして欲しい機能を決めていきます。
 欲しい機能が決まったら実装していきたい順番を決めます。
four 運営リスクを最初のうちから考えておきますdanger
 リスク対策をしながら構築していくことはとっても重要です。


two マインドマップによる基本設計
構想が出来たら具体的な設計に入っていきます。
こちらの画像はぶろぐるすとーりーとの基本レイアウト・フォルダ構成・ライブラリの構成をまとめたものです。
おとは@開発隊長さんの投稿画像
ぶろぐるすとーりーとがどのようなレイアウト構成で表示を行っているのかが分かるようになっていますshine
アプリの構成は書いていないですがライブラリの構成をまとめています。
開発PCとウェブサーバーへの反映方法も少しだけ記載していますpen


three アプリの基本設計
構想が出来たら具体的な設計に入っていきます。
この画像はメインアプリとライブラリまとめたものです。
おとは@開発隊長さんの投稿画像
ライブラリとメインアプリのソースコードの関連性と一部のフォルダ階層は画像が大きくなるので割愛しておりますsecret
プログラムの設計上のフォルダ構成とプログラムの仕様別のファイル分けが分かってもらえたらと思いますsweat01


sharp おまけ
現在開発中の おとは製 のC#の基本ライブラリと高級ライブラリの作成段階の構成図です。
こちらを元にVisual Studioでちょこちょこプログラムを構築していますcd
おとは@開発隊長さんの投稿画像
Ex が付いているのが 高級 ライブラリcrown です。
各個別のライブラリ処理をまとめて便利にしているから高級ってことになっています・・・sweat01
高級と付けるくらいだからこの画像からもっと進化していくだろうとは思うけどねup
実際に使ってみて思うことがあれば拡張していくものなのでどんどん便利になるはずsign01

設計に困ったら経験豊富な上司や先輩に素直に質問した方が絶対良い結果になるよheart01
(ちゃんと実績・実力がある人にたよってねっwink


投稿者

おとは@開発隊長  

カテゴリー

C#言語PHP言語 

タグ

Windows C# PHP Web
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